加圧シャツの使い方

加圧シャツとは?使い方ってどうするの?

投稿日:

 

「加圧シャツってよく聞くけど何なの?」

「加圧シャツってどうやって使うものなの?」

あなたはそのような疑問はありませんか?

最近ネットや店頭で人気の「加圧シャツ」。
そんな加圧シャツは「着るだけで筋肉ムキムキに」とか、「着るだけでダイエット」など、様々な効果が噂されています。
一方、「加圧シャツはまったく効果ナシ」とか、「痩せて見えるだけ」など、辛辣な評判も。
結局「加圧シャツって何なの?」と思っているアナタに、簡単に加圧シャツについて解説していきましょう。

加圧シャツってそもそも何?

加圧シャツとは、伸縮性の高い特殊な繊維を使い、人間の体を正しい姿勢に矯正するシャツです。
同時にシャツ全体が伸縮しますので、上半身の様々な筋肉を刺激し続ける効果もあります。
正しい姿勢を作り出し、その状態で上半身の筋肉に適度な圧をかけ続ける。
それが加圧シャツの特性と言うことになります。

加圧シャツと加圧トレーニングは別物

「加圧」という言葉を聞くと、一時流行った「加圧トレーニング」を思い浮かべる方もいるかもしれませんが、「加圧シャツ」と「加圧トレーニング」は全くの別物です。
「加圧トレーニング」は、特定の部位の血流を抑制することで、血中乳酸濃度を高め、成長ホルモンの分泌を増加させることで、トレーニング効果を上げる方法です。
腕の筋肉を使いすぎると腕がだるくなる現象があるかと思います。
あれは、連続して腕の筋力を使いすぎたため、腕の血管の中に「乳酸が溜まった」状態を指します。
加圧トレーニングは、血流を抑制することで「乳酸が溜まった」状態を早く作るトレーニングということ。
筋力トレーニングを時間短縮が目的の方法です。
一方「加圧シャツ」は、背筋を伸ばして正しい姿勢を作り出すように設計されています。
正しい姿勢というのは血流も正しく流れるということ。
越や背中が曲がった状態よりも、背筋が伸びている状態の方が血行は良くなるわけで、これは加圧トレーニングとは正反対と言えます。

加圧シャツに期待できる効果

加圧シャツを着ているだけで筋肉ムキムキの体になることはほぼあり得ません。
しかし、加圧シャツを着用することで、トレーニング効果が全くないわけではありません。
上でも触れた通り、まずは姿勢を良くする効果。
姿勢が悪かった人は、正しい姿勢でい続けるための筋力が不足している場合がほとんどです。
そういった方が加圧シャツを着続けることで、正しい姿勢でいることが辛くなくなるための筋力を鍛えることは可能です。
また、ウエスト部分を集中的に締め付けるモデルが多いため、腰回りの根幹ともいえる「横腹筋」を鍛える効果が高く、腹回りが引き締まることも間違いありません。

加圧シャツの正しい使用方法は?

加圧シャツの使用方法はただ着るだけです。
普段から肌着代わりに着ることで、姿勢が強制され、腹回りがスッキリします。
また、長期間き続けることで、何気ない日常生活の動きがトレーニング代わりとなり、少しずつ肉体改造が進むでしょう。
注意すべきは2点。

ひとつ目は自分の体型にきちんと合ったサイズを選択すること。

高い効果を求めすぎて、明らかに小さいサイズを着てしまうと、締め付けが厳しく長時間着ることが苦痛にしかなりません。
苦痛になると長続きしなくなるので、まずは適正サイズを見つけてください。

ふたつ目は寝るときに着用するかどうか。

これは個人差がありますので、実際着て寝てみないとなんとも言えません。
あくまでも理論上の話をしてしまえば、就寝時は着ない方がいいということ。

理由は2つ。

加圧シャツの中には脂肪燃焼効果が高く、保温性に優れたモデルが目立ちます。
こういったシャツを着て眠ると、体温がなかなか下がらず、深い眠りに入りにくいと言われています。
体温が高いと脳が活性化されるためで、浅い眠りの状態が続くと不眠症になってしまう可能性があります。

もうひとつはトレーニング効果の面から。

筋力トレーニングは、負荷をかける時間と休息の時間が重要です。
トレーニングで筋肉に負荷をかけ、その後休息する間に筋肉は大きく成長します。
少なからずとも筋トレ効果のある加圧シャツを、寝ている間も着続けていると、この休息の時間が失われ、かえって筋肉は小さくなってしまいます。
加圧シャツを着たまま寝ても違和感がないというのであれば着て寝てもいいのでしょうが、着ない方がベターかとは思います。

加圧シャツを買うなら?

ご覧の通り加圧シャツは「着るだけでムキムキ」になるほどの効果はありません。
しかし、着ることで姿勢や血流が良くなり、日常のちょっとした動きでも筋力を鍛えることができるようになるのは間違いありません。
加圧シャツは「着る」だけではなく、「長く着続ける」ことが重要。
少しずつ効果が表れるアイテムと言えるでしょう。

おすすめの加圧シャツについては「加圧シャツのおすすめランキング。人気商品はどれ?」にて詳しく解説していますので是非、ご参考ください。

-加圧シャツの使い方
-, ,

Copyright© 加圧シャツのおすすめランキング。人気商品はどれ? , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.