加圧シャツの効果

加圧シャツってダイエット効果はある?痩せるの?

投稿日:

「着ているだけでシックスパックに!」

「3週間で5kg痩せた!」

などと、景気のいい文言が飛び交う加圧シャツの紹介サイト。
果たしてそれほどのダイエット効果があるのでしょうか?
今回はダイエットに焦点を当てて、その効果のほどを調査してみました。

加圧シャツの特長

加圧シャツとは、伸縮性と保温性の高い素材を使用したインナーシャツです。
高い伸縮性で上半身全体に圧をかけ、高い保温性で新陳代謝を向上させます。
さらに人間工学に基づいた設計で、姿勢を矯正し、姿勢を矯正することで血流を改善し、呼吸しやすくする効果もあります。

加圧シャツについてはこちらの記事「加圧シャツとは?使い方ってどうするの?」で解説していますのでご参照ください。

そんな加圧シャツですが実際に感じられるダイエット効果を中心に考えてみましょう。

運動効果アップでダイエット?

上半身全体を加圧しており、日常のちょっとした動きでも筋トレに近いような効果をもたらします。
つまりこれまで以上に運動強度はあがり、当然消費カロリーも高くなりますので、長期的に考えればダイエット効果も期待できます。
とはいえ、「〇週間で▲kg痩せた」などという劇的なダイエットにはつながらないはずです。

基礎代謝向上でダイエット?

加圧シャツには姿勢矯正の効果があり、その結果副産物として、呼吸量の増量も見込めるということになります。
呼吸量が増えるということは、少量ながら体内に取り込む酸素量が増えるということ。
体内の酸素量が増えると、比例して基礎代謝もアップします。
基礎代謝が高くなるということは、体が痩せやすい体に変化することを意味します。
つまり加圧シャツを着ると、痩せやすい体になるということ。
もちろん即効性があるダイエット効果ではありませんが、毎日着続けることで、効果は見込めるでしょう。

加圧の引き締め効果でダイエット?

加圧シャツは伸縮性が高く、着ているだけで上半身の形が変わります。
特に腹回りは着圧が高く、たるんだお腹を引き締めてくれます。
つまり着ただけで体の形が引き締まり、特にウエスト周りはその効果が高いことが分かります。
加圧シャツを着ると、必然的に引き締まった体になりますが、もちろんこれはダイエットができたというわけではありません。
ただ、急に正装で出かけるような結婚式や葬式などがあり、その時だけでも痩せてみせたいという場合は効果があります。
個人差はありますが、体型によってはズボンのベルトの穴ひとつ分ほど細くなるケースも。
ダイエットではありませんが、「その場しのぎでもいいから…」という方にもオススメのシャツと言うことでしょう。

食事の量が減ってダイエット?

加圧シャツの口コミ記事などを読んでいると、「着ているときは食事の量が自然に減った」という書き込みがチラホラ。
これも着圧効果の一部と言えます。
高い着圧で上半身を締め付けますので、必然的に胃袋も締め付けられる形に。
外から圧力がかかっている状態なので、胃が拡張しづらく、結果食べる量も少なくなるという理屈のようです。
もちろん食事量を減らす目的のシャツではありませんが、結果として食事を制限する効果も期待できるということでしょう。

加圧シャツだけでダイエット?

正直加圧シャツの素材や構造から、ダイエット効果を考えると以上かと思われます。
それでもこの加圧シャツを着ただけで、わずかな期間で効果が出たという人もいます。
これは恐らく、「フラシーボ効果」というか、いわゆる「思い込み」なのかもしれません。

加圧シャツを購入する人には、いろいろな理由があって購入するはずですが、中にはダイエットが目的と言う人も少なくありません。
そんな人がダイエットをしたくて加圧シャツを購入し、実際に身に着けたら締め付け効果で引き締まったシルエットになる。
そうなると、「痩せたい」気持ちも強くなり、「きっと痩せる」という思い込みも強くなります。
痩せると思い込んだ人は、基本的に太るような行動をしないようになります。
何しろ本人は「痩せる気」なんですから、それに反した公道は自然としないようになるわけです。
「何もしなくても痩せた」と言いながら、結局何かをしているはずです。
間食を止めたり減らしたり、一駅先まで歩いてみたり、ちょっとした移動では階段を利用したり。
もちろん食事も気を使い、油物を控えたり、量を控えたり、食べる時間を考えたり。
ダイエットというほど大したことをしていなくても、「太らないため」に数週間生活していれば、ある程度のダイエットは難しくありません。
さらに加圧シャツの運動強度アップ効果も相まって、数週間で結果が出たのでしょう。

加圧シャツとダイエット

結論としては、加圧シャツを着ただけでもダイエット効果は十分期待できます。
できますが、それは即効性のあるものではありません。
ある程度の期間をかけて、少しずつ適正な体重になっていく。
そんなダイエット効果と言えます。
ダイエットを目的に加圧シャツを購入される方は、同時に他のダイエット方法との併用がオススメ。
もちろん無理な食事制限ではなく、運動をするダイエットの方が、加圧シャツとの相性は良くなります。
加圧シャツを着て、普段から体重が増えるような行動を控え、さらにジョギングやサイクリングなどの有酸素運動を行うことで、劇的なダイエット効果が望めるでしょう。

おすすめの加圧シャツについてはこちらの記事「加圧シャツのおすすめランキング。人気商品はどれ?」をご覧ください。

-加圧シャツの効果
-, , ,

Copyright© 加圧シャツのおすすめランキング。人気商品はどれ? , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.