加圧シャツの知識

加圧シャツの生地のスパンデックス繊維って何?

投稿日:

 

「加圧シャツの生地にスパンテックス繊維ってあるけどこれってどういう効果があるの?」

なんてあなたは思っていませんか?

加圧シャツの広告や口コミページ、紹介ページを見ていると「スパンデックス繊維」という単語をよく見かけます。
このスパンデックス繊維とはどんなものなのでしょうか?
繊維自体にどのような効果があり、ダイエットや筋トレにどのような効果を及ぼすのか?
そんな繊維について調べてみました。

スパンデックス繊維とは?

そもそもスパンデックス繊維とは何なんでしょうか?
スパンテックス繊維は「ポリウレタン弾性繊維」の一般名称で、語源は「Expand(伸びる)」という英単語からです。
Expandという単語のイメージ通り、伸縮性が高いのが特長で、他の繊維と混ぜた場合、混紡率が低くてもその伸縮性が失われないことから、様々な分野で活用されています。

スパンデックス繊維というと一番印象深かったのは、SPEEDO社が作った競泳用水着「LZR Racer(レーザーレーサー)」ではないでしょうか。
この水着は2008年頃から世界的に大流行し、この水着を着用した選手が、世界新記録を立て続けに記録。
2010年に国際水泳連盟が、「水着の素材は布地に限る」という新らしいレギュレーションを発表し、レーザーレーサーの着用を禁止しましたが、わずか2年間の間に、ほとんどの競泳の記録はレーザーレーサー着用者が記録したものになりました。
このレーザーレーサーに用いられていたのがスパンテックス繊維。
加圧シャツを着たことがある方はご存知でしょうが、加圧シャツは着たり脱いだりするのが大変なほどの締め付けがあります。
しかしレーザーレーサーの締め付けはその比ではなく、着用するにも脱ぐにも1人では不可能で、2人ほどが手伝って、30分がかりで着ていたとか。
スパンテックス繊維の伸縮性の高さを証明する逸話ですね。

スパンテックス繊維のダイエット効果とは?

スパンテックス繊維には高い伸縮性はありますが、特にダイエットに効果のある特徴はありません。
つまり、スパンテックス繊維自体にダイエット効果はないということになります。
繊維自体に効果はありませんが、その繊維を使用した加圧シャツにはダイエット効果が期待できます。

加圧シャツは上半身全体に適度な圧力をかけ、同時に姿勢を矯正してくれます。
さらに、気になるウエスト周りは特に集中的に引き締めてくれるので、着用しただけで理想的なボディラインにしてくれます。
正しい姿勢になることで呼吸がしやすくなり、血流が改善されるので、体の基礎代謝が高くなります。
基礎代謝が高くなるということは、「痩せやすい体質」になるということ。
繊維が直接ダイエットに関与しているわけではありませんが、この伸縮性の高い繊維のおかげで、結果ダイエットに適した体質を手に入れることになるわけです。

加圧シャツとダイエットについてはこちらの記事「加圧シャツってダイエット効果はある?痩せるの?」で詳しく解説しています。

スパンテックス繊維のトレーニング効果とは?

ここまで読んでいただいた方はお気づきでしょうが、当然繊維自体に筋力トレーニングに直接関与するような効果はありません。
もちろん繊維自体にトレーニング効果はなくても、加圧シャツ自体にはトレーニング効果があります。

上半身全体を締め付けることで、筋肉全体に圧がかかり、常に筋肉に刺激を与えている状態になります。
もちろんそれだけで筋肉量が増えるほどではありませんが、この状態で何か動きをすることで、その効果が大きくなります。
例えば3kgの段ボールを持ち上げるとしましょう。
何も着ていなければ、筋肉に与えられる刺激は3kgの重さ分ということになります。
しかし筋肉を刺激した状態でこの動作をすると、筋肉に与えられる刺激が4kg分にも5kg分にもなるということ。
つまり「着ているだけで筋肉がつく」というのは、「着ているだけで、普段の動きが気力トレーニングに変化する」という意味。
これもスパンテックス繊維の伸縮性がもたらす効果と言えるでしょう。

さいごに

今や、ほとんどの加圧シャツに用いられているスパンテックス繊維。
その効果は「伸縮性が高い」という一点に集約されます。
その伸縮性を、人間工学に基づいて計算された構造のシャツに生かすことで、大きなダイエット効果と筋トレ効果が得られるということになります。
加圧シャツの中にはスパンテックス繊維を使用していないものもあるようですが、そういった商品でもどんな素材を使っているか確認してみましょう。
その素材の伸縮性が高ければ、スパンテックス繊維と同様の効果が望めるでしょう。
ただし、原状スパンテックス繊維を超えるような素材は知られていません。
特に初めて加圧シャツを購入しようと考えている方は、このスパンテックス繊維を使用している商品から選べば、大きな間違いはないでしょう。
おすすめの加圧シャツについてはこちらの記事「加圧シャツのおすすめランキング。人気商品はどれ?」でまとめています。
どうぞご参照ください。

-加圧シャツの知識
-, ,

Copyright© 加圧シャツのおすすめランキング。人気商品はどれ? , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.